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三宅 遥(2015年入社)コールセンター・商品の仕入れ

仕事内容

お客様からの電話対応や問い合わせの対応、注文が来たものの出荷までの事務作業を行っています。商品点数が非常に多いこともあり、詳細がわからない場合はメーカーさんに確認してからお客様に再度お知らせすることもあります。
また電話対応の業務にあわせて、商品の仕入れにも携わっています。(陶器)

仕事を始めた頃を思い出して…

アルバイトもしたことがなかったので、ビジネスマナーから教わりました。言葉遣いや、メーカーさんお客様とのやりとりの注意点、先輩に横について一から教えてもらいましたが、やはり初めて電話を受けるときはドキドキしました。応対に関するマニュアルがなく、色々なパターンがありますから上司に的確なアドバイスをいただきながらひとつひとつ覚えていきました。

やりがい

お店を新規オープンされるときに、「これがあると便利ですよ」と提案したモノに喜んでいただいたこと。商品の知識が増えてすぐにご返答できた時や、難しいご用件に対応し感謝のお言葉をいただけた時に達成感を感じます。

失敗経験を教えてください

お客様の問い合わせに対して、「~だと思います…」ときちんとした答えを返せず、お叱りを受けました。お客様にとってプロに相談しようと思って電話をかけているのに新人だからという甘えからいい加減な答えをしてしまいました。次からはちゃんと応えるようにならないと、猛勉強しました。

心がけていること

ゆっくり、はっきりと話すことです。受注のミスにつながりますので、ひとことずつ、ゆっくり大きくはっきり話し、必ず確認をお願いします。

今後の目標

新しく入った後輩たちを育成して、仕事を任せられる体制を構築することで、自分やまた後輩たちが新しい仕事に挑戦できる道筋をつくっていきたいと思います。

求める人材

吸収力の大きい人。色々な方と関わるので、毎日、色々なことが起こります。たとえ、クレームがあったとしてもそれをプラスにとることが大事。何か言われるのは訳があるので、嫌だなと思うのではなく、もっといい結果がでることを教えてくださっていると、プラスに前向きに取り組める人に入ってもらいたいです。

メッセージ

社内のイベントが多く、社員同士はもちろん、商品の仕入れ先であるメーカーさんとの仲がいいことも自慢です。人と人との関わりを大事にしている会社で、テニス大会やバレーボール大会など、社員一丸となって真剣に遊びます。仲間や家族とリフレッシュしながら働ける環境が整っていますので、ぜひ仕事にプライベートに充実した毎日を過ごしましょう。